ぜんまいまきまき運転所(カププラブログ)

ゆるくカププラを楽しむブログです。

2020/05

JR東日本復活蒸気の顔、D51 498をご紹介。日本で最も有名なSLといっても過言ではない、「デゴイチ」の愛称で親しまれるD51形。498号機は1988年にJR東日本の復活蒸気第一号として車籍復帰した車両で、復活記念運転ではEF58 61とともにオリエント急行'88の先頭に立ち、華々しい…
>>続きを読む

現代の中央線の顔、E233系をご紹介。JR東日本の通勤用主力車両として2006年にデビューしたE233系。中央線を皮切りに首都圏地区においては一通りの投入が完了しましたが、さらに中央線用0番台へのグリーン車組み込み計画が浮上。導入から早10年以上が経過しましたが、まだまだ…
>>続きを読む

新製品紹介のみではネタが不足しまくりなので、コレクションの中から適当に選抜して載せてきます。今回は3電源方式の万能機関車、EF81の北斗星色をご紹介。2008年2月に発売された「あこがれの寝台特急編」にて、それまでの汎用金型・ゼンマイ車仕様から専用金型・モーター車…
>>続きを読む

2020年2月発売の製品、カプセルプラレール『いっしょにあそぼう!トランスポート編』の紹介です。時期的にもう"新製品"とは呼べないかもしれませんが、折角なので・・・。ラインナップを全て並べて。ポケットトミカと連動した「いっしょにあそぼうシリーズ」第8弾の今作。シ…
>>続きを読む

移行前に記事コンテンツの一つとしていたカププラ、移行後はめっきり扱わなくなってしまっていたので本ブログから切り離してみました。新製品やコレクション紹介、小ネタなんかを扱っていこうと思います。↓本ブログはこちら↓ …
>>続きを読む