東京の新しい顔、E235系をご紹介。
2020-06-19 026改 トリミング
2015年から山手線に投入された、JR東日本の次世代通勤車車両であるE235系。
山手線ではE231系以来13年振りの新型車両となり、従来の路線イメージが大きく変わりました。

カププラでは2017年8月発売「大きな踏切と列車編」で初登場し、後に2018年8月発売「いってきます!東西通勤列車編」でもラインナップされています。
今回紹介するのは前者のもの、ぶっちゃけ仕様自体は大差ないと思います。

2020-06-19 027
幅広車体らしい裾絞りの断面形状やスマホのような前面など、特徴をよく捉えた整った造型のE235系。
ちょっとお顔が縦長な印象を受けますが、実車の雰囲気は抜群です。
運転台窓付近はややアヤシいですが塗装も全体的に美しく、特徴的なドット柄も印刷で再現されています。

写真ではわかりにくいですが、なぜか中間車の行先表示部は省略されてしまっています。
先頭車と後尾車にはきちんとモールドされているのに・・・なんとも残念なポイントです。

2020-06-19 028改 トリミング
後尾車側から。
尾灯は赤色が入っています。
行先は前後とも「山手線 Yamanote Line」表示、実車では走行時に後尾車のみ花柄イラストが表示されます。

2020-06-19 029
上から。
アンテナの多い先頭車やダブルパンタの中間車など、カププラの通勤電車では抜群の屋根上表現です。
先頭車と中間車でツヤの程度が異なるのは私の個体だけでしょうか・・・?

2020-06-19 030改 トリミング
最近の新規金型車両だけあってハイクオリティに仕上がっているE235系。
中間車の行先表示部だけは未だに「なぜ?」と思う仕様です。
全体の造型は素晴らしいだけに、いつの日か改修をぜひ・・・。


------------------------------------
カプセルプラレール
『大きな踏切と列車編』
・E235系山手線
Release:2017.8
------------------------------------